キラキラ生きる

1976年生まれ、てんびん座です。好きなことは、本、映画、ヨガ、神様、沖縄などです。

モコミ、を観る

モコミ

というドラマが好きだ。

私はモコミほど内向的ではないが、外向的ではないので

彼女に共感できるところが大きい。

もちろん、モノや植物の声は聞こえないけれど

聞いてみたいな、とは思う。

田辺誠一さんのお父さん役も良い。

お母さんが、先回りしてモコミの言葉を遮ってしまうところは、私の母親を思い出させ、モコミへの共感が高まる。

 

しかし、と思う。

本当に最近になって理解したことだが、

母親というのは、心配の気持ちを過剰に持ち、それを抑えることをしなければ、はたまたその過剰な心配を愛情と信じていれば、子どもの考えをよそに、先回りして、母親が信じるレールの上を歩かせようとするものではないだろうか。

私も13歳の息子の母親である。

私には、そういうところはない、と言いたいが、言い切れない。

 

私の息子は、本当にのんびりしていて、愚鈍な私から見ても、私の何倍ものんびりしている。

そののんびりに付き合っていたら、何も成し遂げることができないのではないかと不安になる。

やりたいことは何?好きなことは?

と折に触れて聞いてしまう。

特にない、わからない、というのが息子の答えだ。

先日、休みの日にまたまたのんびりと息子が言った。

しあわせだなあ…

 

…もうそれならいいじゃないか、と私は思う。

夢とか未来とか、まぁいいじゃないか、と。f:id:yorukuma76:20210301135936j:image