キラキラ生きる

1976年生まれ、てんびん座です。好きなことは、本、映画、ヨガ、神様、沖縄などです。

感謝して生きていたい

大きな地震がありました。 

早く普段の生活に戻ることができるよう祈っています。

10年前の東北の地震のとき、私は離れた場所にいて、テレビでしか知ることはありませんでした。(今回もそうです)

当時、弟が千葉に住んでいて、被災地にボランティアに行ったと聞き、驚きました。

弟はボランティアに興味のあるタイプではないと思い込んでいたからです。

それからすぐに弟は結婚しました。誰かと繋がっていたいと思ったようです。

また、安定した仕事を辞めて福島の原発関連の仕事に就いた友人もいました。現在は辞めて違う仕事をしています。

私自身は目に見える変化はありませんでしたが、死が近いものになったような気がします。

地震の数日前まで親しい友人が東北に住んでおり、たまたま引っ越して戻って来ていて、地震を免れました。

私は今生きていることが当たり前だと思っています。でも、それが当たり前ではない世界がすぐ側にあります。

つい忘れてしまいますが、今、なにげない日常がここにあることに感謝して生きていたいです。

f:id:yorukuma76:20210215224039j:image